2021年2月24日水曜日

暗号通貨 本当に仕組みが分かって投資しているの?

いきなり、喧嘩を売っているようなタイトルですが。

別に、

「全然分かってないのに、イーロン・マスクがやってるから大丈夫だろうって思ってるんじゃないの?」

とか、

「よく分からないけど、最近流行ってるから、とりあえず買ってみたんじゃないの?」

とか、

「暗号通貨やってますって言えば、ちょっとカッコいいじゃん、と思ってるだけなんじゃないの?」

とか

「分かってないくせに、手っ取り早く儲けたいだけなんじゃないの?」

とか言っているわけではありません。

これは、私の心の底からの質問と、理解している人への羨望の気持ちなのです。

私も、

エヌビディア(NVDA)のGPUが、暗号通貨のマイニングに使われていたり、

フェイスブック(FB)が、デジタル通貨「ディエム」を発行しようとしていたりするので、

今までに何度か暗号通貨について学ぼうとしたのです。

しかし。

ことごとく失敗しました。

そもそも。

マイニング(採掘)ってどういうこと?

そのマイニングに大量のGPUや電力が必要ってどういうこと?

徳川の埋蔵金を探すには、大量のスコップと人数が必要と言われた方がまだピンと来ます。

国家による裏付けがない?

だったらどうやって信用しているの?

不明な点は枚挙にいとまがありません。

とはいえ。

こんなことをボヤいていても仕方ありません。

こうしている間にも、暗号通貨は採掘されており、中国政府も実験を続けているのですから。

ということで。

今度こそ、暗号通貨の仕組みを理解するぞ、という不退転の気持ちを高めるために、ボヤいてみました。

もし、今後何か理解出来たら、紹介したいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿