2021年2月16日火曜日

TSMC 湯之上隆氏のサイト「湯之上.NET」を読まずして半導体を語ることなかれ 



台湾のTSMC (台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング)について調べようとネットサーフィンをしていたところ、素晴らしいサイトに出会いました。

今回は、是非このサイトを知ってもらいたいと思い、紹介します。

そのサイトは、湯之上.NET というサイトで、微細加工研究所の所長でおられる湯之上 隆氏が主宰されています。

その中で、2021年2月12日に発表された

「『報ステ』がインタビューを歪曲報道…修正依頼を無視、TSMCの日本進出報道でミスリード」 

(出所:Business Journal https://biz-journal.jp/2021/02/post_207910.html

という記事には、今私が知りたいと思っていたことが全て書かれていました。

論理的で平易に分かりやすく書かれているので、湯之上氏の記事を読むと、

1.半導体の製造過程

2.半導体の微細化競争とTSMCの一人勝ちの状況

3.TSMC日本進出の真相

の全てが分かります。

『報ステ』とのやりとりでは相当苦労されたようですが、そのお陰で私はこの内容に出会うことができたともいえるかもしれません。

半導体やTSMCに興味のある方は、是非、一読下さい。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿