2021年7月2日金曜日

「あなたが理解できる『分かりやすい事業』にだけ投資しなさい」(バフェット)の先にあるもの 

 


バフェット氏の有名な言葉に、

"Only invest in 'simple businesses' that you understand."

というものがあります。

「あなたが理解できる『分かりやすい事業』にだけ投資しなさい」

という意味でしょうか。

同感です。

従って。

私が暗号通貨に手を出すことはありません。

なぜなら。

どうしてもその仕組みが理解できないからです。

一方。

現在は21世紀。

何事も IT(情報技術)なしでは成り立たない時代になっています。

そんな時代に、バッフェット氏の言葉に従っていると、素晴らしい投資の機会を逃してしまうかもしれないのも事実です。

もし私が氏の言葉に忠実に従っていたとしたら、アルファベット(GOOG)やフェイスブック(FB)に投資する機会を失っていたことでしょう。

なぜなら。

無料で検索させてくれたり、データを保存するスペースを提供してくれたり、友達と繋がるツールを提供してくれて、そこからどうやって会社が利益を出しているのか皆目理解できなかったからです。

エヌビディア(NVDA)にしてもそうです。

いくらゲームに人気があるとはいえ、所詮ゲームに使われるGPUの会社がどうしてそんなに人気なのか、以前は全く理解できませんでした。

では、そういった機会を逃さないためには、どうすればいいのでしょうか。

やはり必要なのは、一見理解できないとしても、まずは理解しようと努力してみることです。

もちろん最初のうちは、ITの下地がなければ、使われている専門用語に圧倒されることでしょう。

でも頑張るのです。

先日、NHKで、マラソンの大迫傑(すぐる)さんのドキュメント番組をやっていました。

そこでは、彼の自信満々の姿からは想像できない、挑戦→挫折→挑戦→挫折を繰り返す努力が描かれていました。

思わず、私はその翌日に張り切ってジョギングに出た訳ですが、言いたいのはそこではありません。

投資の世界でも、理解できないことを避けるのではなく、理解すべく日々努力を重ねることが必要だと言いたいのです。

もちろん大迫選手の努力レベルとは違うかもしれませんが、それでもよいのです。

ということで。

半導体にしても、私は、

「こいつ、こんなことも知らないでエヌビディアに投資してるの?」

と思われるレベルですが、

これからも一所懸命理解しようと努めていく所存です。

'Study hard to invest in great businesses.'

結局、自分を鼓舞するためのブログになってしまいました。

P.S. でも、どうしても暗号通貨の仕組みは分からないんだよなあ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿