2021年7月29日木曜日

フェイスブック(FB) 2021年度第2四半期決算発表 増収増益も今年度後半は減速予想?


フェイスブック(FB)が、2021年度第2四半期(2021年4月-6月)の決算を発表しました。

増収増益でした。

2Q20202Q2021増減
売上$18,687$29,077+$10,390+56%
営業利益$5,963$12,367+$6,404+107%
純利益$5,178$10,394+$5,216+101%
1株利益(希薄化後)$1.80$3.61+$1.81+101%

売上は、前年同期比+56%の増収。

+56%の内訳は、広告の平均価格上昇分が+47%、広告数の増加分が+6%だったとのことです。

営業利益は、前年同期比+107%と、2倍以上の増益でした。

純利益と1株利益は共に+101%と、ほぼ倍の増益となっています。

中々いいじゃないか。

そう思う一方で気になる情報も。

今年度後半の第3四半期・第4四半期の売上は、かなり落ちるだろうとのこと。

要因としては、アップルのiOSでデータ取得制限の強化がなされて、ターゲティング広告への影響が出てくることが挙げられています。

そのせいか、株価は決算発表後下落しました。

発表前:米国時間7月28日終値 373.28USドル 前日比+5.47USドル(+1.49%)

発表後:米国時間7月28日終了後 360.40USドル 終値比▲12.88USドル(▲3.45%)

しかし、まあ。

考えようによっては、その影響はフェイスブック(FB)だけでなく他の会社も同様に受ける訳です。

とりあえずは、様子を見つつ、果報を寝て待つことにしましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿