増収増益でした。
売上は、前年同期比+56%の増収。
+56%の内訳は、広告の平均価格上昇分が+47%、広告数の増加分が+6%だったとのことです。
営業利益は、前年同期比+107%と、2倍以上の増益でした。
純利益と1株利益は共に+101%と、ほぼ倍の増益となっています。
中々いいじゃないか。
そう思う一方で気になる情報も。
今年度後半の第3四半期・第4四半期の売上は、かなり落ちるだろうとのこと。
要因としては、アップルのiOSでデータ取得制限の強化がなされて、ターゲティング広告への影響が出てくることが挙げられています。
そのせいか、株価は決算発表後下落しました。
発表前:米国時間7月28日終値 373.28USドル 前日比+5.47USドル(+1.49%)
発表後:米国時間7月28日終了後 360.40USドル 終値比▲12.88USドル(▲3.45%)
しかし、まあ。
考えようによっては、その影響はフェイスブック(FB)だけでなく他の会社も同様に受ける訳です。
とりあえずは、様子を見つつ、果報を寝て待つことにしましょう。
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