2021年7月5日月曜日

アマゾン(AMZN)のCEO 創業記念日にジェフ・ベゾス氏からアンディー・ジャシー氏へ禅譲

         アンディー・ジャシー氏 https://www.flickr.com/photos/jdlasica/5186917480/


アマゾン(AMZN)のジェフ・ベゾス氏がCEOを退任すると発表された衝撃の2月から、早くも5か月が経ち、いよいよその日がやってきます。

退任日に選ばれたのは、アマゾン(AMZN)の創立記念日である7月5日。

新CEOは、アマゾン(AMZN)で、AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)をずっと率いてきたアンディー・ジャシー氏です。

AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)は、2021年度第1四半期でいうと、売上こそ全体の12%しかありませんが、

売上1Q2021割合
北アメリカ$64,36659%
海外$30,64928%
AWS$13,50312%
売上合計$108,518100%

営業利益で見ると、全体の半分近くを占める稼ぎ頭です。

営業利益1Q2021割合
北アメリカ$3,45039%
海外$1,25214%
AWS$4,16347%
営業利益合計$8,865100%

長年、そのAWSのCEOを務めてきたアンディー・ジャシー氏が、アマゾン(AMZN)全体のCEOに就任するというのも、時代の流れの象徴なのかもしれません。

もちろん。

ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得し、アマゾン(AMZN)ではマーケティングのマネージャー経験もあるので、他部門についても手腕を発揮することでしょう。

ということで、益々の発展を期待したいと思います。

尚、ベゾス氏は、宇宙からの帰還後(!)、引き続き取締役会長として新製品や新規の取組に辣腕を振るうとのことです。

ということで、今後は、私たちの想像を遥かに超えるような、宇宙的な新製品が出てくるかもしれません。

とりあえず今日のところは、ベゾスさん、ありがとうございました。

そして、行ってらっしゃい。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿