2021年1月9日土曜日

アップル(AAPL) 何? 自動運転電気自動車の提携先がヒュンダイだって?

 昨年12月、アップル(AAPL)が2024年までに自動運転電気自動車を作るという報道に、胸が躍りました。

⇒ 「アップル(AAPL) 2024年までに自動運転電気自動車を製造 このトキメキ感は何だ?」


果たして、独自に車まで作ってしまうのか?

それとも、既存の自動車会社と提携して生産するのか?

そう思っていたところに、すわ、アップル(AAPL)がヒュンダイと提携か? との報道が飛び込んできました。

え? ヒュンダイ? 

と思い、報道を読んでみると。

まず初めに、ヒュンダイから、アップル(AAPL)と電気自動車開発で協議中、との発表があったとのこと。

ヒュンダイが提携プロジェクトについて、既に社内調整も終了し、あとは会長の承認待ち、と一歩踏み込んだ報道もあったそうです。

だとすると、この話は本当なんだ。

誰もがそう思うでしょう。

しかし。

早くも、最初の発表から数時間後には、トーンダウン。

ヒュンダイはアップル(AAPL)が協議を申し込んでいる企業の1つである

と、修正が入ったとのことです。

更に、驚いたことに。

そこで話は終わりませんでした。

30分もしない内に、今度は他の自動車メーカーへの言及が消され、

更に、数時間後には、「アップル」の名前も消えたというのです。

一体、どういうことでしょう。

可能性は、次のうちのどちらかではないでしょうか。

1.実際に提携話は進んでいるが、アップル(AAPL)から勝手に発表するなとたしなめられて訂正した。

2.アップル(AAPL)からちょっと話があっただけで、ヒュンダイが舞い上ってドタバタ劇を演じた。

どちらが正しいかを論ずる資格は、私にはありません。

しかし。

1.アップル(AAPL)は、この提携話に関して何のコメントも発していない。

2.アップル(AAPL)は、これまで秘密主義を徹底してきており、初期段階での発表は考えずらい。

3.電気自動車の完成は、最低でも4年先である。

これらを考えると、自ずから答えは出てくるような気がします。

とりあえずは、

今回の発表を受けて20%ほども暴騰したヒュンダイの株価が、今後どんな動きをするか。

興味深く見守りたいと思います。

それにしても。

そもそもイメージが違うんだよなあ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿