2020年8月21日金曜日

アップル(AAPL) 時価総額2兆ドル超え 「あのりんご(アップル)は酸っぱくて美味しくない」、、、はずだった?

 アップル(AAPL)の時価総額が、2兆ドルを超えたそうです。

調べてみると、

時価総額が1兆ドルを超えた!

と騒いでいたのは、わずか2年前のことでした。

何とも悔しいニュースです。

何故ならば、GAFAの中で、アマゾン(AMZN)、アルファベット(GOOG)、フェイスブック(FB)の3銘柄は保有しているのですが、アップル(AAPL)だけ持っていないからです。

数年前、米国株式を購入する際には、当然アップル(AAPL)も候補に入っていました。

タブレットだって、アップル(AAPL)のアイパッド・ミニを使っていたのです。

なのに、何故買わなかったのでしょう。

つらつら当時を振り返ってみるに、、、。

様々な会社の財務諸表を比較・検討し、ROEなど各種指標を見比べた、、、はずなのですが、どうしてアップル(AAPL)を買わないと判断したのか、全く思い出せません。

ただ、スマートフォンはいずれコモディティーとなり、アイフォンも日本企業の携帯電話と同じ運命を辿るだろう、と漠然と思っていたような。

また、カリスマ経営者だったスティーブ・ジョブズ氏の亡き後、いずれ彼の神通力も消え失せて、成長も止まってしまうだろう、とも思っていたような気がします。

しかし。

全部。

間違っていました。

それがこの結果です。

さて。

気を取り直して。

本日8月21日の産経新聞に、米国時間8月19日終値時点の米株式時価総額の上位5社の数字が載っていました。

ということで、日付だけ最新の8月20日終値に変えてグラフ化してみました。

自分を慰めるとすれば、上位5社の内の3社を選んでいたのですから、良しとしましょう。

でもなあ。

あの時、マイクロソフト(MSFT)も検討したんだよなあ。

でも、候補から排除しちゃったんだよなあ。

ワードとかエクセルの印象しか無かったんだよなあ。

クラウド事業とか、もっとちゃんと勉強しておけばよかったなあ。

また、愚痴になってしまいました。

これからは、もっと研究して、大局観を磨きたいと思います。

これが、アップル(AAPL)の時価総額が2兆ドルを超えた、2020年夏の反省点です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿