2020年8月18日火曜日

ソフトバンクが投資運用子会社を設立 アマゾン、アルファベット、エヌビディアなどに投資 ARM売却話との関連は?

ソフトバンクが、上場IT関連企業に投資するための投資運用子会社を設立しました。

資本金は600憶円。

ソフトバンクGが400憶円(67%)、孫正義氏が200憶円(33%)の出資だそうです。

そして、10,000百万USドル(100憶USドル=1兆650憶円)超の投資を目標にしているとのこと。

通貨単位が日本円だったりUSドルだったりで申し訳ありませんが、資本金が600憶円で、投資目標が1兆650憶円超ということは、その差の1兆円以上はどうやって調達するのでしょうか。

ちょっと気になります。

私のような素人と一緒にされては迷惑でしょうが、「借金で株式投資はするな」とよく言われます。

ということは、何かの保有株を更に売却して調達?

という話はとりあえず置いておいて、まず手始めに投資された額を見てみましょう。

単位:百万USドル

投資先会社投資額
アマゾンAMZN$1,191
アルファベットGOOG$504
アドビシステムズADBE$256
エヌビディアNVDA$220
ネットフリックスNFLX$201
マイクロソフトMSFT$188
テスラTSLA$188
ショッピファイSHOP$119
ズームZM$105
スポッティファイSPOT$104
合計$3,076

合計で、3,076百万USドルが投資されていました(8月14日金曜日終値ベース)。

その内、私の保有する会社は3社ありました。

投資先会社投資額
アマゾンAMZN$1,191
アルファベットGOOG$504
アドビシステムズADBE$256
エヌビディアNVDA$220
ネットフリックスNFLX$201
マイクロソフトMSFT$188
テスラTSLA$188
ショッピファイSHOP$119
ズームZM$105
スポッティファイSPOT$104
合計$3,076

アマゾン(AMZN)が1,191百万USドル、アルファベット(GOOG)が504百万USドル、エヌビディア(NVDA)が220百万USドルです。

いずれも凄い金額です。

エヌビディア(NVDA)株は、以前パッと手放したと思ったら、今度はまた購入と忙しい限りです。

この「買戻し」が、現在進行しているソフトバンク傘下のARMホールディングスの売却(買収)話と繋がっている?と考えるのは、うがった見方でしょうか。

⇒ 「エヌビディア(NVDA) 今度はソフトバンク傘下のARMホールディングスを買収?」

まあ、ARMの買収額が32,000百万USドルだったことを考えると、桁が違いすぎますが。

いずれにしても、ちょっと面白くなってきました。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿