2020年8月28日金曜日

フェイスブック(FB) 3日間で株価+14%近く上昇 でもネット通販てそんなに儲かるの?

 フェイスブック(FB)の株価が、今週前半3日間で、前週末比+14%近く上昇しました。

(青の日々の伸び率は前日比、赤の累積伸び率は前週末比)

流石に翌日の8月27日には、利益確定(らしい)に押されて多少下がり、300USドル確保はできませんでしたが、それでも凄い伸びです。

無名の新規株なら+14%上昇しても「ああ、そうなんだ」と驚きもしませんが、何しろ天下のフェイスブック(FB)。

こんな爆上げをするとは、一体何が起きたのでしょうか。

その理由は、ショッピファイ(SHOP)等と提携して、フェイスブック・ショップスという新しいオンライン・プラットフォームを開設したから、とのこと。

インスタグラムでも、ビッグコマース(BIGC)と提携して、本格的にネット通販(イーコマース)に参入です。

ということなのですが、ネット通販てそんなに儲かるのでしょうか。

もちろん、アマゾン(AMZN)を見れば、そうなのでしょう。

しかし。

私にとって、フェイスブックは、あくまで日々の暮らしの紹介をするための道具です。

フェイスブックで買い物?

ちょっと違和感が。

しかし、ここで2つ目の「しかし」の登場です。

世界は、私の考えと同じとは限らないからです。

思い出すのは、バーコードが世の中に登場した時のことです。

「商品1つ1つにバーコードなんて付けられる訳ないじゃん!」

「たとえ付けられたとしても、こんなもので、世界中の商品を区別するなんて、できる訳ないじゃん!」

そう思ったのですが、私の考えは見事に裏切られました。

それ以来、世の中の動きを、特にテクノロジーの発展を、より無心に見るように心がけるようになったのです。

果たして、フェイスブック(FB)が第2のアマゾン(AMZN)になるかは分かりません。

しかし、どうなっていくのか、興味を持って見ていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿