2020年9月24日木曜日

エヌビディア(NVDA) ソニーの電気自動車 VISION-S 開発で協力! 「第2のウォークマンたれ!」

9月24日付けの産経新聞に、ソニーの電気自動車 VISION-S の紹介記事がありました。

ソニーは、「次の10年のメガトレンドはモビリティー(乗り物)」というコンセプトの下で、電気自動車の開発にも力を入れていくようです。

実際のVISION-S のお披露目は、2020年1月の家電IT見本市 CES においてだったので、別に目新しいニュースではありません。

しかし。

ソニーが作った電気自動車の試作車ということで、発表に際しては会場は大いに盛り上がったとのこと。

日本人として、嬉しい限りです。

当然、応援したくなります。

そして。

電気自動車というと、気になるのは、それに使われている半導体です。

嬉しいことに、協力会社の1つに、我がエヌビディア(NVDA)も挙げられていました。

二重の喜びです。

具体的に、どの部分で協力しているのか。

残念ながら、明らかにはされていませんでした。

しかし。

ソニーと言えば、世界シェア50%のCMOSイメージセンサー。

それを中心に合計33個のセンサーが車内外に搭載されているそうです。

その強力なセンサーと、エヌビディア(NVDA)のプロセッサーで、今後も、次々と素晴らしい自動運転車が開発されていくことでしょう。

自動車会社ではない会社の電気自動車というと、すぐにテスラが思い浮かびます。

しかし。

私は、日本人として、ソニーの電気自動車を応援します。

頑張れ、ソニー! 

頑張れ、VISION-S!

そして、第2のウォークマンになるのだ!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿