2020年9月1日火曜日

アマゾン(AMZN) 連邦航空局がドローン配送を承認 一体ドローンで何を運ぶのか?

 アマゾン(AMZN)が、ドローンを使った配送について、連邦航空局から承認を受けたとのことです。

え? ドローンで配送?

一体、どんなものを運ぶのでしょうか?

まだベールに包まれていますが、アマゾン(AMZN)が想定しているのは、飛行距離は15マイル、重さは5ポンド程度まで、だいたい30分ぐらいの飛行時間だそうです。

15マイルといえば、24キロメートル。

東京ー横浜間の距離が、直線で27キロメートルなので、結構飛びます。

そして、5ポンドは、2キログラムちょっと。

アマゾン(AMZN)が扱っているパッケージの90%は、5ポンド未満だそうです。

ということは、ほとんどの商品が対象になります。

2013年にドローンによる配送計画が発表されて以来、苦節7年でようやく承認が得られました。

ノイズレスで飛び、障害探知システムを備えているとのこと。

これから、米国北西部の太平洋岸やバンクーバー辺りで、テストを開始するそうです。

それにしても、ドローン配送なんて流石はアマゾン(AMZN)だな。

そう思っていたら、UPSやアルファベット(GOOG)の子会社ウィングは、既に連邦航空局の承認を受け、実証試験を行っているとのこと。

UPSはCVSの処方薬の配送を、そして、ウィングはフェデックスや薬局チェーンのウォルグリーンの配送をしているそうです。

流石、米国は進んでいます。

将来的には、ハチの巣のような形のタワーから、次々とドローンが飛び立っていくという未来を描いているらしいです。

しかし。

台風とか、風が強い時はどうするんだろう?

配送したら、玄関先に置いていくのだろうか?

途中で、カラスから攻撃を受けたらどうするのだろう?

途中で、悪ガキが石を投げてきたら、どうやって防御するのだろう?

疑問も次々と湧いてきます。

どうなっていくのか。

ちょっと楽しみです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿