2020年5月1日金曜日

アマゾン(AMZN) 2020年度第1四半期決算発表 対武漢ウイルスの戦いの結果は?

武漢ウイルス禍の中でも、逆に巣ごもり需要が追い風とされて、株価も上昇していたアマゾン(AMZN)ですが、その2020年度第1四半期の決算が発表されました。

期待に胸を膨らませて迎えた発表日でしたが、一体どのような決算だったのでしょうか。

単位:百万USドル
1Q20191Q2020増減
売上$59,700$75,452$15,75226%
営業利益$4,420$3,989-$431-10%
純利益$3,561$2,535-$1,026-29%
一株利益(希薄化後)$7.09$5.01-$2.08-29%

売上は、前年同期比+15、752百万USドル(+26%)で、増収です。

しかし、営業利益は、前年同期比▲431百万USドル(▲10%)。

純利益も、▲1,026百万USドル(▲29%)と、減益です。

売上は伸びたものの、それ以上に武漢ウイルス対策の費用も嵩んで、足を引っ張られました。

元々、利益を出すよりも、将来に向けて投資を続ける企業だというのは分かっていましたが、それにしてもこれだけ減益になるとは、武漢ウイルス恐るべし。

セグメント別の売上と営業利益は、以下の通りです。

単位:百万USドル
売上1Q20191Q2020増減
北アメリカ$35,812$46,127$10,31529%
海外$16,192$19,106$2,91418%
AWS$7,696$10,219$2,52333%
売上合計$59,700$75,452$15,75226%

売上は、全てのセグメントで伸びています。

営業利益1Q20191Q2020増減
北アメリカ$2,287$1,312-$975-43%
海外-$90-$398-$308
AWS$2,223$3,075$85238%
営業利益合計$4,420$3,989-$431-10%

しかし、北アメリカの営業利益は半分近くまで減り、海外の営業損失も膨らんでいます。

一方、この状況下でも好調なのが、クラウドのAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)です。

前年同期比+33%の増収、+38%の増益です。

アッパレです。

話は変わりますが、アマゾン(AMZN)は、長期的な目標として、フリーキャッシュフローの最適化を挙げています。

発表でも、まずフリーキャッシュフローの説明がなされています。

フリーキャッシュとは、投資家に配分できるキャッシュのこと。

その最適化を長期目標にするとは、正に長期投資が目的の私向きの企業です。

ということで、直近12か月のキャッシュフローを見てみます。

単位:百万USドル
2018.04-2019.032019.04-2020.03増減
営業キャッシュフロー$34,360$39,732$5,37216%
フリーキャッシュフロー$23,044$24,337$1,2936%

まず、ベースとなる営業キャッシュフローは、前年同期比+5,372百万USドル(+16%)。

そして、フリーキャッシュフローも、前年同期比+1,293百万USドル(+6%)となっています。

天下のアマゾン(AMZN)の+6%の伸び率をどう評価すべきかという問題はありますが、武漢ウイルスがいまだ猛威を振るっている中、私は頑張っていると思いたいです。

以上の第1四半期の決算を受けて、第2四半期の予想はどうなっているのでしょうか。

単位:百万USドル
2Q2018(実績)2Q2019(実績)2Q2020(予想)伸び率(予想)

売上

$52,886

$63,404
$75,00018%
$81,00028%

営業利益

$2,983

$3,084
-$1,500-149%
$1,500-51%

売上は、75,000百万USドル~81,000百万USドル(+18%~+28%)の増収が見込まれています。

一方、営業利益は、▲1,500百万USドル~+1,500百万USドル(▲149%~▲51%)の減益を見込んでいるとのことです。

この営業利益の減益予想は、4,000百万USドルの武漢ウイルス対策費用によるもので、通常ベースであれば、4,000百万USドル程度の営業利益が見込まれていたとのこと。

残念ながら、増収減益の傾向はまだ続くようです。

武漢ウイルスの奴め。

最後に、決算発表当日の株価の動きは以下の通りでした。

発表前の終値は、好決算を予想したように、前日比+101.29USドル(+4.277%)の2,474.00USドルに上昇。

ところが、発表後の時間外に、▲119.00USドル(▲4.81%)の2,355.00USドルに下落。

希望に大きく膨らんだ風船が、発表を受けて、絵に描いたように一気に萎んだ感じです。

もう一度この風船を大きく膨らませるためには、一日も早く武漢ウイルスを撲滅する必要があります。

アマゾン対武漢ウイルスの戦いも、まだラウンド・ワン。

ということで、天気の良いゴールデンウィークではありますが、私は大人しく自宅で過ごし、果報を寝て待ちたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿