2020年12月22日火曜日

GAFA バイデン次期政権との相性は? 歴代民主党政権からの流れを受けて

てっきり私は、民主党のバイデン大統領(候補)はGAFAに厳しくなるのだと思っていました。

何しろ。

基本的に、民主党は労働者寄りで、巨大企業に厳しいと言われています。

また、直近でも、民主党主導の反トラスト委員会で巨大IT企業の事業分割を提案したりしていたからです。

しかし。

12月21日付けの産経新聞を読んで、そう単純でもないのかもしれないと思い始めました。

というのも。

歴代の民主党政権を見てみましょう。

1993年ー2001年のクリントン政権は、IT振興に前向きで、IT業界とも「近かった」とのこと。

そして、バイデン大統領(候補)が副大統領を務めていた、2009年ー2017年のオバマ政権では、

「重要ポストにグーグル出身者だけで50人超を採用」したり、

「約200人の同政権出身者がグーグルに”天下り”」したり

していたそうだからです。

これはもう「近い」どころではありません。

この流れを受けて、2021年からのバイデン政権はどうなのかというと。

おー、何と!

「政権移行チームにグーグルやアマゾンなどの出身者が多数」入っているそうです。

期待を裏切りません。

彼らはそのまま「政権の要職」についていく可能性大です。

また、副大統領(候補)のハリス氏も、GAFAの本社があるカリフォルニア出身です。

そして、同州の司法長官から上院議員に転身する際には、IT業界から多額の献金を受けていたとのこと。

これまた、全然「遠くない」関係です。

ズブズブとは言いませんが、切っても切れない関係と言えるでしょう。

もちろん、だからと言って。

単純にGAFAに対する風当たりが弱くなるとは言いません。

政治には様々な力が働くからです。

民主党内の「進歩派」や消費者団体からの厳しい声もあるでしょう。

しかし。

以上をつらつら考えるに、ちょっとだけ私の肩の力が抜けたのも事実です。

アルファベット(GOOG)やフェイスブック(FB)に対する訴訟が相次ぎ、これからもアマゾン(AMZN)などに対しても訴訟が予想される中。

ようやく果報を寝て待つ気になってきました。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿