2020年4月16日木曜日

スターバックス(SBUX)には追い風? 中国ラッキンコーヒーの粉飾決算事件

中国のラッキンコーヒー。

不覚にも名前すら知らなかったのですが、2017年に北京で設立されて以来急成長し、ナスダックにも上場されている企業だとのことです。

赤字覚悟の低価格政策で、スターバックス(SBUX)を脅かす存在だったとのこと。

何しろ、2019年末の中国の店舗数は4,500店舗と、スターバックスの4200店舗を凌駕していました。

ところが、、、。

「脅かす存在だった」「凌駕していました」という過去形に気づかれた方もいると思いますが、どうやら過去の存在になりそうです。

何が起きたのか?

2019年12月期の決算で粉飾決算(約339億円の売上水増し)が発覚し、この4月からは取引停止となっているのです。

株価は急落しています。


今後、株主による集団訴訟も行なわれる見通しで、破産宣告の可能性もあるとのこと。

この動きは、スターバックス(SBUX)にとってどのような影響があるのでしょうか。

3月末の株価を100として、両社の株価の動きを見てみましょう。


4月9日現在のラッキンコーヒー(LK)の株価(青線)が16まで落ち込んでいるのに対して、スターバックス(SBUX)の株価(赤線)は112に上がり、対照的な動きを見せています。

勿論、スターバックス(SBUX)株式の値上がりが、全てラッキンコーヒー(LK)の粉飾決算を受けたものではないでしょう。

しかし、少なくともネガティブな影響はなさぞうです。

本来ならば、自らのホームランで試合を決めたい。

敵失など期待していてはいけません。

しかし、時節柄どんな点数でも欲しいところです。

米国ではまだまだですが、中国では武漢ウイルスも下火となったとのこと。

コーヒー需要の増加も期待できそうです。

この事件もスターバックス(SBUX)の追い風になってくれるかもしれません。

4月28日に第2四半期の発表がありますが、暫くは一喜一憂せずに、長い目で果報を寝て待ちたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿