2020年4月13日月曜日

2019年度のスターバックス(SBUX) は値上がりした? 値下がりした?

スターバックス(SBUX)の会計年度は、10月ー9月です。

しかし、この稿では、私の会計年度である4月ー3月で、2019年度のスターバックス(SBUX)の株価の推移を見てみたいと思います。

完全な個人的理由で、ただ単に他の保有銘柄と期間を統一するためです。

期間は、2019年4月ー2020年3月の1年間です。


2019年度はUS$74.34でスタート。

順調に推移し、7月と8月には、US$96.65、US$96.56と、大台のUS$100に迫る勢いでした。

その後、多少落ち込みながらも、終始US$80台を維持していたのですが、2020年2月末以降は、他の株式の例に漏れず武漢ウイルスの影響を受け、最終的にはUS$65.74で幕を閉じました。

次のグラフを見るとよく分かりますが、ずっと年度初めの株価を超えて推移していたものが、最後の最後に来てマイナスとなってしまっています。


徒競走で、スタート後にずっと頑張っていたのに、ゴール寸前で突然失速してしまったような、残念なスターバックス君なのでありました。

次に、私がスターバックス(SBUX)との付き合いを始めた2017年3月からの株価推移を見てみます。


実際には、年の途中においては株価が購入価格を下回ることはありましたが、年度末の株価で見ると、常に購入価格を上回っています。

これからのスターバックス(SBUX)の成長に欠かせない中国においては、その発表されている数字や映像が、信頼できるものであるかどうかはともかく、武漢ウイルスはピークを越えたようです。

しかし、スターバックス(SBUX)にとっては、やはり米国での武漢ウイルスの状況改善が必須だと思います。

もう少し時間が掛かりそうです。

勿論、収まってほしいのは米国だけではありません。

世界中で、一日も早く武漢ウイルスが終息し、以前のようにスターバックスで美味しいコーヒーが飲める日が来るよう願ってやみません。

それまでは、とにかく外出を自粛して、果報を寝て待ちたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿