2021年4月23日金曜日

TSMC(TSM) 断トツのファウンドリーマーケットシェア なのになぜ株価は上がらない?




以前、TSMC(TSM)の圧倒的なマーケットシェアについて紹介しました。

⇒ 「TSMC(TSM)株式購入 私が惚れ込んだ理由とは? その3 マーケットシェア」

2021年、そのマーケットシェアは、他社の追随を許さない微細化技術で、更に拡大しそうです。

しかし。

このところ、なぜか株価は低迷しています。

長期投資家を自認する私なので、全く気にする必要はないことは承知しているのですが、精神衛生上あまりよろしくない毎日が続いています。

そこで。

今一度、スタティスタが発表したファウンドリーのマーケットシェアの推移を見ることによって、明るい未来を再認識し、精神を安定させたいと思います。

尚、ファウンドリー上位5社で市場のほぼ9割を占めているので、以前と同様にその5社についてのみ、2019年第1四半期から2021年第1四半期までの推移を示します。

ご覧の通り、青色のTSMC(TSM)は、2020年第2四半期に一時的に縮小した以外、全て拡大しています。

また、2019年第3四半期以降、常に50%を超えています。

うん。

やはり素晴らしい。

このグラフを見たら、精神もかなり安定してきました。

今後3年間で、1000憶ドルの設備投資も行なわれます。

⇒ TSMC (TSM) 今後3年間で1000憶ドルの設備投資を発表

躍進、間違いなしです。

なのに。

どうして、株価は上がらないのでしょう。

おっと。

このままでは無限ループにはまってしまいそうなので、今回はこの辺で終わりにします。

でもなあ。

なんで・・・。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿