2020年11月18日水曜日

エヌビディア(NVDA) スパコン世界ランキングで自社の「シリーン」が5位! 「5位じゃダメなんですか?」「いいんです!」

今日の産経新聞(じゃなくてもいいと思いますが)の3面をご覧になりましたか?

「スパコン「富岳」世界一守る 性能ランク、2期連続4冠」

流石、日本!

一時期は、もうこのまま米国と中国に置いて行かれてしまうのでは?と危惧したものですが、又もややってくれました!

と思いつつ、添付されていた順位表を見たところ、何だか見慣れた名前が飛び込んできました。

「5位 シリーン(半導体大手エヌビディア)」

何?

我がエヌビディアが、スパコン世界ランキングで第5位?

順位スパコン名事業者計算速度(兆回/秒)
富岳理化学研究所日本442,010
サミットオークリッジ国立研究所米国148,600
シエラローレンスリバモア国立研究所米国94,640
神威太湖之光無錫スパコンセンター中国93,014
シリーンエヌビディア米国63,460

ほんまや!

思わず、関西人でもないのに、関西弁でビックリするほど驚いてしまいました。

計算速度(兆回/秒)をグラフにするとこんな感じです。

こうして見てみると、ひたすら富岳の速さが際立ってしまいますが、エヌビディアのシリーンが堂々の5位であることに変わりはありません。

「5位じゃダメなんですか?」

「いいんです!」

今年の6月にデビューした際には、いきなり7位にランキングし、こうして11月にはトップ5です。

おめでたい七五三にあやかるとすれば、次はトップ3入りでしょうか。

このシリーンには、エヌビディアのA100や、メラノックスのHDRインフィニバンドが使われているそうです。

技術の高さが伺われます。

明日の決算発表を前に、幸先の良い、素晴らしいニュースでありました。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿