2023年1月10日火曜日

TSMC(TSM) 2022年を振り返って 米国株の七不思議のひとつ



あまり気乗りがしないのですが、2022年のTSMC(TSM)の株価を振り返ることにします。

他のハイテク株と同様、年初にUS$125.00だった株価は、年末にはUS$80.31まで下落して終わりました。

年初株価を100とすると、年末株価は65。

▲35(%)の下落です。

TSMC(TSM)の株価は、50%以上の世界的シェアを誇りながら、何故かように低迷しているのでしょうか。

これは米国株の七不思議のひとつです。

(他の六つは知りませんが)

しかし。

ボトムを打った10月以降に目を転ずると違った景色も見えてきます。

10月の50も年末には65まで上昇しています。

+30%も。

今後。

2023年中には、物価上昇も落ち着いて利上げも一服します、きっと。

更に。

2023年以降、東アジアの地政学的緊張も収まります、いずれ。

その時はまさにTSMC(TSM)の天下です。

それまでは。

動かざること山の如し。

果報は寝て待て。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿