2023年1月17日火曜日

楽天グループの無担保社債 楽天グループの今後はどうなっていくのでしょうか?



果たしてこの債券に投資しても大丈夫でしょうか?

そんな疑問から楽天グループについて見てきましたが、今回もその検討の続きです。

<無担保社債の概要>

発行者楽天グループ
社債名第22回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
期間2年
償還日2025年2月10日
利率(仮)年2.00%~4.00%(1月27日に決定)
申込単位50万円以上50万円単位(販売手数料なし)
取得格付A(JCR=日本格付け研究所)

⇒ 楽天グループ「第22回無担保社債(期間2年)利率(仮)年2.00%~4.00%」ってどうなの?

前回は、楽天グループのここ2~3年の実績を見ました。

楽天グループの無担保社債 楽天市場、楽天銀行、楽天証券等は伸びているが、果たしてモバイル事業を支えられるのか?

今回は、楽天グループの今後に目を向けてみます。

会社四季報によると、2023年度もインターネットサービス、フィンテック共に好調で拡大するとのこと。

その結果、売上も以下のイメージで伸びていくようです。

また、モバイルも、今後契約回線数が増えたり、顧客単価が上がることが見込まれて、赤字幅は大きく縮小していくようです。

このグラフを見る限り、このまま行くと2025年には黒字化しそうな勢いです。

モバイルに最適な(繋がりやすい)周波数帯(プラチナバンド)の割当も、移行期間5年で可能と総務省が言っているそうです。

だとすると、今後に期待が持てそうな予感がしてきました。

そして。

少なくとも、この無担保社債が償還される2年後までに楽天グループが倒産する可能性は少ない気がしてきました。

※ 投資は自己責任で。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿