2023年1月15日日曜日

楽天グループ「第22回無担保社債(期間2年)利率(仮)年2.00%~4.00%」ってどうなの?



楽天グループが社債を発行するそうです。

年利率はまだ仮で、決定は1月27日とのことですが、2.00%~4.00%もあるとのこと。

言うまでもなく、これは日本の債券で米国株式ではないため、このブログには相応しくないのは承知しています。

しかし、偶然「楽天」というカテゴリーがあることもあり、無理やり扱ってみたいと思います。

パンフレットから拾ってきた概要は下表の通りです。

発行者楽天グループ
社債名第22回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
期間2年
償還日2025年2月10日
利率(仮)年2.00%~4.00%(1月27日に決定)
申込単位50万円以上50万円単位(販売手数料なし)
取得格付A(JCR=日本格付け研究所)

取引している証券会社の担当者に電話して問い合わせたところ、

「利率がいいので支店枠以上の申込みが既に来ている」

「とはいえ、楽天グループの債券は、楽天モバイルの業績が良くないという理由で、敬遠する顧客もいる」

とのことでした。

私自身も、

「100万円投資すれば年2万円~4万円の利息が貰えるぞ」

「いくら楽天モバイルの業績が悪いとはいえ、ここ2年の内に倒産するなんてことはないだろう」

などと思う一方、昔、誰かの結婚式で聞いた、

「人生においては3つの坂があります。

1つは上り坂。

1つは下り坂。

そしてもうひとつは『まさか』です」

というスピーチが、耳の中で響いているのも事実です。

どうしたものでしょう?

申込日まではまだ時間があります。

最終的に投資するにせよ見合わせるにせよ、自分が納得できるよう調べてみたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿