2021年8月31日火曜日

アップル(AAPL) 株価が+3%超急騰 その理由にアルファベット(GOOG)が絡んでいる?

アップル(AAPL)の株価が+3%超も急騰しました。

米国時間8月30日終値 153.12USドル 前日比+4.52USドル(+3.04%)

一体、何があったのでしょうか。

新型アイフォンが、低軌道衛星を使った通信ができるようになるらしいから?

もしかすると、それもあるかもしれません。

しかし。

もう一つの説として、グーグル検索をiOSの初期設定にしてもらうために、アルファベット(GOOG)がアップル(AAPL)に今年150憶ドル支払うため、というのがありました。

本当でしょうか。

だとすれば、アップル(AAPL)の株価が上昇した分だけアルファベット(GOOG)の株価が下がったかと思いきや、そんなことはありませんでした。

米国時間8月30日終値 2,909.39USドル 前日比+18.38USドル(+0.64%)

(この話題とは直接関係ありませんが、アルファベット(GOOG)の株価が2,900ドルに乗ってきましたね! もうすぐ3,000ドルに行きますね!)

ということは。

この株価の動きだけ見ると、このディールはアルファベット(GOOG)にとっても悪い話ではなく、ウィンウィンの関係にあるということかもしれません。

いや、しかし。

そもそも、公正な競争を求められているこの時代に、そんなことを大っぴらに言ってもいいのでしょうか。

という疑問がすぐに浮かんできます。

まあ、まあ、そう固いことは言わずに、こういう時は。

何が本当か、果報を寝て待ちたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿