2022年6月17日金曜日

株価は暴落 債券も下落 現在のような金利上昇時の投資戦略は? 



景気上昇時には、株式を買い、債権を売る。

景気下降期には、株式を売り、債権を買う。

これを繰り返せば怖いものなし。

あるいは、定期的にリバランスして(例えば)株式:債券=6:4のポートフォリオをキープする。

教科書にはこう書いてあったような気がします。

しかし。

世の中、そんなに単純にはできていません。

例えば、現在の金利上昇時。

株式は暴落。

債券も下落。

どうしたものでしょうか。

私の見解は、とりあえずやり過ごす、です。

こんな時、下手に動いても何もいいことはありません。

何しろ。

そういう時だからです。

敢えて動くとすれば、粛々とeMAXIS Slim 等の積立投資を続けることでしょうか。

その内、事態も好転するはずです。

ということで。

今こそ「果報は寝て待て」戦略で。

※ 個人の見解です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿