2022年6月12日日曜日

TSMC (TSM) 売上絶好調も株価は低迷 ひとはこれを豊作貧乏という



TSMC (TSM)の株価は、他のハイテク株同様に低迷しています。

長期投資を標榜している私でさえ、毎朝、株価を見る度に気が滅入るほどです。

気がつけば、年始と比べて▲28%も下落しているではありませんか。

月日株価1月1日株価比
1月1日$122.63-
2月1日$107.01-13%
3月1日$104.26-15%
4月1日$92.93-24%
5月1日$95.30-22%
6月10日$88.68-28%

一方。

世の中はデジタルトランスフォーメーション真っ盛り。

TSMC (TSM)の月別売上も絶好調です。

売上前年同月比
1月$172,176+36%
2月$146,933+38%
3月$171,967+33%
4月$172,561+55%
5月$185,705+65%

前年の同月と比べると、毎月+30%以上伸びており、4月、5月に至っては+55%、+65%も伸びています。

豊作貧乏とはこのことでしょう。

株価低迷の要因としては、

1.世界的な金利上昇

2.中国による台湾侵攻リスク

などが挙げられるでしょうか。

迷惑な話です。

しかし、足元の好調な売上増を見る限り、ここは「動かざること山のごとし」で行きたいと思います。

何しろ私は長期投資家なのですから。

ということで。

果報は寝て待て。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿