2022年6月15日水曜日

TSMC (TSM) 私が唯一心配しているリスクとその驚くべき対応策とは?



TSMC (TSM)の株価は現在低迷中ですが、その業績や技術力を見る限り焦る必要は全くありません。

というのが私のスタンスです。

⇒ TSMC (TSM) 売上絶好調も株価は低迷 ひとはこれを豊作貧乏という

⇒ TSMC (TSM) 微細化(5nm→3nm→2nm)計画 バフェット氏のいう「Moat」(堀)とはこれのことだ

しかし。

実を言うと。

唯一心配しているリスクがひとつだけあります。

中国による台湾への武力侵攻です。

ただし、そんなことが起きる確率は極めて低く、言ってみれば万にひとつの確率で。

などと、今まではそう思っていたのですが、ロシアによるウクライナ侵攻を目の当たりにして、ちょっと心配は増してきていました。

そこに持ってきて、目にした6月10日付け産経新聞の記事。

ハッキリ言って驚きました。

何しろ。

「中国政府系識者が主張 『TSMC奪い取る』」

仮にも識者といわれる人がこんな主張をしているとは!

どういう状況で発せられたコメントかは定かではありませんが、

中国が欧米によって厳しい経済制裁を受けた場合には、台湾を支配下に置いてTSMCを手中に収める必要がある、

とのこと。

これは穏やかではありません。

一方で。

そのような事態が起きた際の対応策が、米陸軍戦略大学の論文で示されているとのことで、更に驚きました。

曰く。

その際には、TSMCの生産設備を破壊し、技術者を海外に脱出させろ。

名付けて「焦土戦略」!

「ちむどんどん」の主人公でなくても、思わず「まさかや!」と叫んでしまう状況です。

もうこうなると私の想像力を遥かに超えています。

何しろ、ウクライナと同じ惨状がアジアでも繰り広げられるのですから。

日本も当然大きく影響を受けます。

まあ、それは置いておいても、TSMC(TSM)の株式に関わる対応策は次の2つ。

1.万が一に備えて、株式は売却する

2.こんなことは起こるはずはないから、株式は保有を続けて反騰を待つ

とりあえず自分としては、2.で行きたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿