2021年3月25日木曜日

インテルがファウンドリー事業参入を発表 TSMC (TSM)への影響は?



インテルがファウンドリー事業に参入すると発表しました。

全てがファウンドリー事業用ではありませんが、アリゾナ州で、200憶USドルを投じて、工場を作るようです。

もしや、この動きがTSMC (TSM)の株価下落の原因だったのか?

そう思ったのですが、相変わらずインテルは7nm以下のノードには対応できていないようなので、直接的な要因ではなさそうです。

良かったです。

しかし。

現在は、世界的に半導体製造能力が足りていません。

ましてや、80%の半導体製造能力はアジアに集中しているとのこと。

(台湾、韓国、日本?)

なので。

インテルのこの動きはいいことだと思います。

一方で。

インテルは、アップルの「アップル・シリコン」の製造を目論んでいるという噂もあるようです。

いつまたTSMC (TSM)を脅かす存在にならないとも限りません。

ということで。

TSMC (TSM)には引き続き技術開発を頑張ってもらいたいものです。

最後に。

TSMC (TSM)の株価が下がっているので、買い増しを考えているのですが。

一体どこまで下がるのでしょうか。

いくらになったら買い増しすればいいのか。

どなたか教えて下さい。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿