2024年8月30日金曜日

エヌビディア(NVDA) 2025年度第2四半期決算 超増収増益⇒株価下落 大谷選手の50-50達成期待で表してみると



エヌビディア(NVDA)が、2025年度第2四半期(2024年5月―7月)の決算を発表しました。

下表の通り、超増収増益でした。

2Q20242Q2025増減
売上$13,507$30,040+$16,533+122%

GAAP2Q20242Q2025増減
営業利益$6,800$18,642+$11,842+174%
純利益$6,188$16,599+$10,411+168%
一株利益$0.25$0.67+$0.42+168%

Non-GAAP2Q20242Q2025増減
営業利益$7,776$19,937+$12,161+156%
純利益$6,740$16,952+$10,212+152%
一株利益$0.27$0.68+$0.41+152%

当然、株価は時間外で爆上げ!

、、、かと思いきや、まさかの株価下落です。

例の市場のコンセンサスとやらもしっかり上回っていたとのこと。

なのに何故?

曰く、コンセンサスの平均は上回ったが、最も高い期待を裏切るようなサプライズがなかったから(?)。

これはもう言いがかりレベルと言えましょう。

この株価下落を、大リーグで大活躍中の大谷選手のパフォーマンスで表してみましょう。

期待通りに難なく40-40を達成。

すぐに史上2人目の42-42も達成しました。

こうなると前人未到の50-50も達成かと期待が高まっています。

しかし。

実際にシーズンが終わってみたら50-50は達成できなかったとしましょう。

そこで、

「何だよ! せっかく楽しみにしていたのに失望させやがって!!」

と言っているのが今の株価下落です。

実際には100年に一度出るか出ないかの逸材なのにです。

「だってブラックウェルだって遅れているらしいじゃん」

と言っている人。

大谷選手も肘の手術で今年は投球はお預けです。

しかし、来年の登板に向けて投球練習を始めているではありませんか。

来シーズンの二刀流活躍がとても楽しみです。

ということで、この株価下落は絶好の買い場。

、、、かもしれません。

今は頭がカッカとしていますが、ここからは頭を冷やして情報収集に努めたいと思います。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿